ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

苦手な人ってどんな人⁇

おはようございます♪naomiです(^^)

 

昨日はものすごく風が強かったですね(^^;)

怪我などされてないでしょうか??

今日は洗濯物を干して外出しなくてよかったと心から思いました(笑)

 

さ、今回は『苦手な人』のことを書きましょう(^^)

 

f:id:camomille7070:20170221073835j:plain

 

 

いま、あなたに苦手な人っていますか?

 

 

私は、、、います。

 

 

どんな人かというと、

 

 

私のことを警戒してる人です。。。

 

 

なぜか?って?!

 

警戒されると、怖くてお話しが実はできません。。。

 

私、人見知りなもんで(T_T)

 

 

。。。。。

 

 

ホントですよ!!

 

こんな揚々とブログ書いてますが、以前は人見知りのうえに話し下手でした。最近は大分話し下手は少し良くなってきましたが。

 

 

ですので警戒されてしまうと、人見知りのうえに冷たい態度を取られた時に自分が傷つくのが

嫌だから苦手意識を持ってしまっているんですね。

 

ただね、苦手意識って自分の妄想で冷たいこと言われそうと思い込んでいるだけなところもあります。

 

 

過去に似たような体験をしていたら確かに苦手意識はできてしまうかもしれないですが、まだ冷たいこと言われてないし!

 

もしかしたら警戒されてるのも、ただの勘違いかもしれないし!と思って、話してみると意外と意気投合したりとか、ありますよね(^^)

 

 

なので苦手な人って実は苦手じゃない場合が多かったりします。

 

 

 

ただし!!

 

 

 

反対に話しやすい人が急に苦手になるなんてこともあると思います。その場合は、私はもう深くは関わらないかな。当たり障りない関係になると思うし、恐らく距離を置きます。

 

苦手の先の「嫌い」にならないように。

 

こんなことになることは、今までないですが、何があるのかわからないのが人生なので(^^;)

 

 

あとは何考えてるかわからない人!

 

これは…お手上げです!!

このような人の場合は、私の場合あれこれ考えません。

 

あれこれ考えてもその方の意見と合うかわからないので、あれこれ考えず、ただ筋の通った意見だったりは述べるようにすると思います。

その意見が通じるか、通じないかは別としてね。

 

 

苦手な人って、自分のキャパの範囲を超えた人のことをいうんじゃないかなと思います。

自分のキャパじゃどうにもできないから関わらないように「苦手」という枠に入れてしまう。

 

ホントはキャパの範囲外の人とこそ話した方が、人としての器量が増えて、色々なことが知れるんだと思います。

 

もしも、自分を変えたいと思う部分があるならば、こういう苦手なことこそに果敢に向かってみて下さい!

ただし、とても大変ですが、、、

 

まずは、自分の苦手な人ってどんな人なんだろうと探すところからやってみるのがいいと思います♪