ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

カフェイン、カフェでin♪

おはようございます♪naomiです(^^)

ダジャレからスタートしてみました。。。
面白くはないです。
もう少しセンスが欲しいと思った今日この頃、、、

さ、切り替えて

今回は「カフェイン」について書いていきますね(^-^)

f:id:camomille7070:20170219002636j:plain



カフェインといえばコーヒーに入っていたり、玉露、烏龍茶、コーラとさまざまな飲み物に入っていることが多いですね。
私自身コーヒー大好き人間でしたので毎食後はコーヒーを飲まないとソワソワしてしまうようなカフェイン中毒者でした(笑)

もっととっている方もいるかもしれませんが(笑)


カフェインとはそもそもなんなのかってところを一応書きましょう!

カフェインとは…

アルカロイドという化合物の仲間です。覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果がある医薬品としても使用されています。
カフェインは摂取後血流にのり約30分で脳に到達します。
計算力や記憶力の向上、疲労の抑制、運動能力の向上に役立つという研究がありますが、これらはカフェインの作用と考えられています。
また、カフェインは交感神経を刺激する作用があり、コーヒーを飲むと体脂肪の燃焼が促進することが知られています。


【引用:全日本コーヒー協会HP】


ボディビルダーさんはブラックの缶コーヒーを飲んでることが多いですね。
微糖の缶コーヒーですと、かなりの砂糖が入っているのでオススメしません(>_<)


ただ、カラダにいい影響がある反面、上にもあるように30分で脳に到達するというというので、過剰な摂取は脳へのダメージが大きいと思います。
日本国内では一日の摂取量の上限は決まっていませんが、海外では一日の最大摂取量は400ml(成人)となっています。(妊婦さん、子どもはまた量が変わります)
大体コーヒーカップ3~4杯くらいが目安になっています。
【引用:食品安全委員会


カフェインだけではないですが、どんなに食品でも摂りすぎはよくありません。
また、最大摂取量まで摂っても大丈夫というわけでもないので、自分にあった量を見極めるようにしましょう。


自分のカラダを守るは自分です(^-^)


是非意識してみてください♪