ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

自分のルール☆

こんにちは♪naomiです(^^)

 

昨日と打って変わって晴天ですね♪
まだまだ夜は冷えると思いますので、カラダは冷やさないように気をつけてください(^O^)

 

f:id:camomille7070:20170328112922j:plain

 

今回は自分のルールに関してです♪

マイルールってやつですね(^^)

 

大雑把に決めているものや、細かく分けているものだったり色々あると思います。

 

このマイルール、自分のルールない人っていないと思います(^_^;)

ルールはないよ!という方はあまり深く考えたことがないだけだと思います(笑)

ただ、マイルールをしっかり自分自信で知っておくと、ルールが守れた時ちいさなことでも自信につながると思います!

 

ちなみにわたしのルールは…

①睡眠時間を6時間確保する。

②朝に今日一日のスケジュールを確認する。

③人との約束の時間の5~10分前に着くように行く。

④知らないことはすぐ調べる。また、今度は自分が説明できるようにする。

⑤家にお菓子は甘い系1つ、しょっぱい系1つにする。

⑥洗濯物は乾いたらたたむ。

⑦コンビニ弁当は買わない。

⑧週一回は掃除機をかける。

⑨洗い物はすぐ洗う。

⑩玄関に靴は一足のみ置く。

 

………

 

 

というような簡単にできるものでいいと思います。

 

このマイルール、守れなくても誰にも迷惑はかけません。

(わたしの人との待ち合わせは別ですが)

 

ただ厳しい言い方をするとこんな簡単なルールを守れないならどんなこともやり切ることはできないと思います。

むしろ簡単なルールを守ることのほうが難しいのかもしれませんね(^_^;)


これは自分との戦いです。

 

怠けないように、甘えないように、自分で自分をコントロールしましょう♪

そうするとルールを決めていないことも自然と意識しないでできるようになりますよ(^^)

 

まずは3~5個くらいからがオススメです!

 

わたしの10個は最初に考えたルールに徐々に新しいルールを足していったものなので10個なのです(^-^)

 

いきなり10個考えて実行しようとすると、ルールの定着がしていないのと、守れなかった時にもうやめたと諦めてしまう可能性があるのでオススメしません。

これはルールの数を増やすのがいいというわけではなく、あくまで自分で自分をコントロールする練習で、守れると自信につながるというのが最終的なゴールです。

 

 

ぜひマイルールを作って自分に小さい自信をつけていきましょう☆