ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

地図が読めない女…☆

おはようございます♪naomiです(^^)

 

以前「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が出版されますが、今回地図が読めないのはわたしです(^^;)

 

ひとつだけ訂正します、地図が読めないわけではないです。

方向音痴とも思っていません。

 

ただ単に地図を読むのが苦手というか、アプリのグーグルマップの使い方をイマイチ理解していないだです(>_<)

f:id:camomille7070:20170416225548j:plain

使ったことがあるという方が多いと思いますが、わたしが何回使ってもよくわからないのが矢印の方向です、、、

 

地図と自分の現在地を表してくれる丸のいく方向に矢印が向くのだと思っていましたがどうも少し違うみたいですね(^^;)

進みたい方向に矢印を向けなくてはいけないのだとここ最近気づきました(ーー;)

 

そうです。

 

ただの機械音痴なだけです(泣)

 

 

恐らくグーグルマップを使いこなせれば初めていった土地でも迷うことなく現地まで一人で行くことは簡単なのだとわかっているのですが、地図通りにすんなり現地に着けないのが悲しいです(T_T;)

 

わたしが初めていった土地で現地までいく流れは、、、

 

グーグルマップで住所検索

     ↓

今いるところから現地までの道のりを検索

     ↓

駅にある地図と照らし合わせてまず駅の何口から出るのか探す

一緒に出口から出たらどの方向にいけばいいのか地図とグーグルマップを照らし合わせる

     ↓

出口から現地に向かう

 

 

というのがいつものわたしの流れです(笑)

あまりないですが、駅に駅周辺の地図が無い場合この作戦は成立しません(ーー;)

 

ですので初めて行くところはいつもより早く駅に着くようにいったり、知り合いとどこかに行く場合は道案内を任せてしまう場合が多いです。

 

グーグルマップをもう少し使える様になりたいです(>_<)

 

目的地以外の用途として最近よく使うのはマップを開いてコンビニが近くにないか確認します。

これに関してはかなり便利ですね(^^)

たまに地図が古いのか、新しすぎるのかわかりませんがコンビニがないことがあります(^^;)なかった時はショックですね…

 

地図自体は原チャリに学生時代乗っていたのでよむことはできます(>_<)

ただ道を覚えるのは苦手だったので、一時期やっていたお寿司のデリバリーのバイトはとても苦労しました(ToT)

 

今この時代にグーグルマップというものがあって助かりました(^^;)

これがなければ地図帳持って歩かないと迷子になる可能性がありますね、わたし。。。

 

これからはグーグルマップと仲良くなれるように頑張ろう☆