ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

家計簿をつけ始めました☆

こんばんは♪naomiです(^^)

 

以前もやっていたのですがレシートを貼る作業が嫌になりやめてしまった「家計簿」を再開しました♪

 

f:id:camomille7070:20170416202558j:plain

 

今回はスマホのアプリでやっています(^^)

 

アプリのいいところはレシートを写真で撮るだけで買った商品の情報が入って合計まで出てくれるので大助かりです♡

家計簿アプリだけでも色々あったので自分が使いやすそうなアプリがいいと思います。

わたしは手で入力するのが嫌だったので撮影出来るものにしました(^_^;)

今使っているアプリは、グラフで支出がどのカテゴリーがどのくらいの割合を占めているのかが明確にわかるのがとてもいいです♡

 

家計簿が続けてできるととても嬉しいです(^∇^)

 

そもそも家計簿をなぜ付け始めたかというと、今までしっかり自分の支出を実は出したことがなかったのです。家計簿をつけている方からするとありえないと言われそうですが…今まで毛嫌いして家計簿をつけていなかったんですね(--;)

 

ただこのままいくとちょっと大人としてどうなんだと思い、付け始めました。

 

 

付け始めてわかってきたことは、わたしの場合

 

飲み物を毎日買っていること、外食が意外と多いこと、家での時間が短いと出費が多いこと、お菓子を毎日買っていることなどなど

 

とても細かいことですが、いろいろなことが見えてきます。

オススメですよ(^O^)

 

わたしの性格上、欲しいと思ったものを何も考えず買ってしまうことがあるのでとても危険です(>_<)特にお菓子など。

 

スポーツでもよく練習後の振り返りをしましょうと教え子たちにいうのですが、お金に関しても言えますね(^_^;)しっかりその日のうちに振り返ることでいらない出費を減らし、必要なことにお金を使うことができると思います。

 

お金の管理がしっかりしている人は、きっと時間もしっかり守る方だと思います♪

「時は金なり」という言葉があるくらいですから、時間とお金は密接な関係がありますね(>_<)

信頼出来る人は遅刻・寝坊・言い訳などはしないと思います。

なぜならそのような場面にならないようしっかり対策を建てられているからでしょう♪

 

時間に関してわたしはルーズなところがあるので、時間の管理とお金を管理すれば人に迷惑をかけない人間になると思います!

やはり人を待たせてしまうということはとても罪だと思います。

 

ぜひいつの間にか残高がなくなってしまう人は家計簿の管理と、時間の管理に気をつけてみてくださいね☆