ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

ひめぜん♡ 〜好きなお酒シリーズ①〜

こんにちは♪naomiです(^^)

 

 

昔は好きじゃなかったのになぁ、、、

日本酒(^^;)

 

 

いまは飲みやすいものが増えましたね♪

特に「澪」(スパークリング日本酒)が出てからは女性向けの日本酒が一気に出てきた感じがします(^^)

 

「澪」も好きですがわたしは「すず音」というスパークリング日本酒も大好きです♡

 

 

f:id:camomille7070:20170302122828p:plain

(一ノ蔵さんのHPよりお借りしました)


 

人生で初めて飲んだお酒がこれだったので、一気に虜になりました(´ω`)♡

「澪」が飲めるならすず音も飲めると思います!

 

 

その「すず音」を出している会社、一の蔵が出している日本酒『ひめぜん』がわたしのお気に入りのお酒です♡

 

f:id:camomille7070:20170302123011p:plain

 

名前がすでに可愛いですよね(´ω`)♡

 

 

わたし自身、辛口すぎるのが少し苦手なので、日本酒は基本フルーティな辛口か、甘口のものを良く飲みます(^^)

 

この『ひめぜん』は極甘口!!飲み易すぎるのです(^O^)
一晩で一本は軽く開けられるでしょう、、、

完全女性のための日本酒ではないでしょうか(笑)

(注意!人によります。)

日本酒って今まではおじちゃんたちが飲んでいるイメージでしたが、今は女性の若い方もたしなめるような商品が増えてきて、女性としては嬉しいです(^^)

最近だと日本酒バルなるものが増えてきて、気軽に日本酒が楽しめる場所が増えてきました♪
(日本酒バルとは、食堂とバーが一緒になったようなところで、日本酒と食事をいっぺんに楽しめるお店です)

女性は間違いなく好きですね、きっと(笑)


デートで行くにもよさそう♡




日本酒って、実は健康面でも飲むとカラダにいいとされています。
アミノ酸、ビタミン、肝臓によいペプチドといった新陳代謝を高めるものや、カラダに必要な微量栄養素でもあるミネラルも豊富に含まれています。
特にアミノ酸はワインの10~20倍もあるといいます(´∀`)


他のお酒に比べカラダを温める成分を多く含んでおり、他のお酒より長くカラダが温まった状態が続くそうです(^O^)


その他、お肌つるつる効果や血行促進、ストレスの軽減などが挙げられます。
また、日本酒が特に悪酔いするという医学的根拠はないそうです(^_^;)
個人的ですが、わたし自身も日本酒を飲んだ次の日に残ることはあまりありません。がしかし、飲んでる最中は日本酒が回るのが早く、すぐ寝てしまいます、、、


どんなお酒もそうですが、カラダにいい・お酒が強い・弱いに限らず、飲みすぎには注意しましょう☆