ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

アメとムチ!!

こんばんは♪naomiです(^^)

夜はまだこの時期冷えますね(^_^;)
冷え性なので寝るときに最近靴下が必須なのと、未だにユニクロの極暖というヒートテックの生地が厚いバージョンを着て、それにホッカイロを貼って家をでています。
ホッカイロをわすれた日は指先は冷えっぱなしです(泣)

元々、女性は筋肉量が男性に比べて少ないのと、筋肉付きにくので女性の方が冷え性が多いんです!あ、わたしの場合はあと毎回シャワーで済ませているのも原因ですが(T_T;)
冷えは女性にとっては敵ですからね(ーー;)カラダは冷やさないようにしましょう☆


さて今日はアメとムチについて書きましょう(^^)


f:id:camomille7070:20170228120103j:plain




アメとムチ、それぞれの意味を理解し操ることができれば、いろいろなところで応用が効きそうですね(^^)
また、自分に使える様になると不機嫌しらず、仕事効率UPも見込めそうですね!


ではまず「アメ」から考えてみましょう♪

アメですからねキーワードは「甘い」ということだと思います。
ご褒美ですね(^-^)
わたしの中では、、、


・食べ物系(お菓子、デザート、焼肉など)

・行動系(褒める、あだてる、注目させる、おごるなど)

・プレゼント系(記念日、お祝い、サプライズなど)

報酬系(給料アップ、臨時収入、ボーナスなど)

・休み系(有給消化、体調不良、休日など)

というのが思い浮かびます。
受け取った側が「やったーヽ(・∀・)ノ」となるやつですね♪



ではでは反対に「ムチ」はというと、悪いことした時にぶられてそうなイメージですね、、、叩かれたことも叩いたこともないですが(^_^;)
少し叱るというようなニュアンスもありそうですが、イメージとしてはこんな感じでしょうか↓

・仕事でミスして注意される
・礼儀が悪く注意を受ける
・宿題を忘れ怒られる
・罰ゲームが与えられる
・課題を増やされる
・居残りさせられる
・強制させられる
・やらせる
・ノルマがある


という感じです。辛そう、、、


基本的にわたしは、アメとムチとのバランスが大事でどちらかの割合が大きくなってもだめな気がします。同じくらい。


ただ人によってはアメを多くしてあげないと動かなかったり、ムチが大きくてもがんばれたりとあると思うので、そこはいろいろ試してみて経験値を増やしていくのがいいと思います(^^)


他人にだけでなく、自分にもです。


人間誰しも自分には甘くなる時はあります。
ずっとムチをし続けると、ココロが壊れてしまうので。
ココロをいじめないためにも、しっかりアメとムチの切り替え、割合を自分自身でも試してみてください☆