ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

覚悟を決める!!

こんにちは♪naomiです(^^)

f:id:camomille7070:20170227214321j:plain

 


今日は東京マラソンの日ですね!!
わたし実は2年前に当選し走りましたヽ(´▽`)/


f:id:camomille7070:20170227214441j:plain




確かわたしの時は倍率10倍とかでしたが、今年は12倍だったそうです…
すごいですね(^_^;)

ちなみにわたしの記録は5時間40分。

けっっっっして速くはありません。

マラソンをずっとやってる方には恥ずかしくてタイムは言えません(〃ω〃)


いいのです!ゴールすることが目標だったので!!
ちなみにマラソンの練習は何もせず挑んだため次の日のカラダは使い物になりませんでした、、、

来年また応募しようかな(^^)




さて、今日は『覚悟』について書きましょう♪

よくいいますよね、覚悟を決めるとか。

仕事で大きい案件が来た時の判断だったり、大切な人とだったり、いろいろな場面で出てくる言葉かなと思います。

じゃあ『覚悟』ってなんでしょうか??

なんか強い想いがありそうな感じですが、辞書的な意味ですと、、、


・危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受け止める心構えをすること。

・仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

・来るべきつらい事態を避けられないものとして、諦めること。観念すること。

・覚えること。記憶すること。

・知ること。存知。

(引用:コトバンク)



覚悟を決めるって場面、人生の中でどれだけあるんでしょうね?


わたし事ですが、今までに何度か覚悟を決めるような出来事がありました。
ただその覚悟が弱い?もろいので、決断が揺らいでしまうんですね。


そうすると結局「自分にはやっぱり無理だったんだ」と勝手に諦める。
誰かに途中で止められたわけでもなく、やらなくなる、やることを辞める。

そんな奴に結果なんて出せるわけないんです。

覚悟を決めるって言いながら、覚悟を決めたって言っている自分に酔っていただけだったなと最近思います。

そんな口だけ星人にならないようにいま必死にやっております( *`ω´)


そして口だけ星人にならないために、わたしは周りの人に言いふらすようにしてます♪


「わたし今年独立する!!」とか「わたし個人で動く」とか


口にだして言葉にするとさらに覚悟が決まります。


だからいつも決意が揺らいでしまう人は友人や家族に真剣に宣言してみてください!
これ言葉にできなかったり、はずかしくて言えないとか、もう少し自信がついたら言おうとか言っているうちは、覚悟はいつまでたっても決まりません。

いうから決まることもあるよ(^-^)


顔晴れーヽ(・∀・)ノ

顔晴ろうーヽ(・∀・)ノ