ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

花粉症はつらいよ

こんにちは♪naomiです(^^)

昨日はまた少し気温が下がりましたね。
この気温差で体調を崩しやすいので皆さんも気をつけてくださいね(^-^)

今回は暖かくなってくるとやってくるあのお方「花粉症」について書いていきましょうね!

f:id:camomille7070:20170219000335j:plain


見てるだけで痒くなりそう(笑)

私も去年あたりから発症しました花粉症ですが、あまり深く考えたことがなかったので今回ブログを書くにあたり少し調べてみました♪

まずは…花粉症ってそもそもなに??というところから。

花粉症とは、季節性アレルギー性鼻炎とも言うそうです。
名前のとおり原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状がでること。
日本では約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。
(主なアレルゲン:スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオガワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど)

症状としては鼻の三大症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)だけでなく、目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、そのほかに喉のかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることがあります。

【引用:花粉症ナビ 協和発酵キリン



花粉症はそのカラダに入った異物をカラダの外に出すために、鼻水や涙を出して体外に排出するという反応なんですね(T_T;)


私は春くらいになると鼻がムズムズするのとくしゃみ、鼻水、目が痒くなるのが特徴です。あと喉のかゆみ!これが一番嫌ですね…喉って外からかいても中の方が痒いので全然良くならないし、うがいをしても改善されないし…ツライ。。。


そして、鼻がつまると仕事に集中できないですね。
呼吸が口呼吸になりと口が乾きやすくなるし、軽い酸欠状態になり頭がぼーっとします。そう思っているのはわたしだけじゃないはず!!(笑)

去年はついに知り合いの方から初めて花粉症の薬をいただきましたが、できれば薬に頼りたくないという意地をはる、、、


花粉症ってすぐ改善できる症状というよりは、食生活からだったり、自律神経を整えたり、腸内環境を整えたり…と短期的ではなく長期的に改善すると考えた方がいいかなと思います!
そんなこと言ってたら仕事にならないよ!という方もいると思うので、専門家の方に相談し早期解決策を聞くのが早いかなと思います。
ちなみに食事は乳製品は控えるor断つのがよいそうです(^-^)

今年の花粉症が辛くならないように、今から少しづつ準備していこうとこの記事を書いて思ったのでした。。。