ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

好きな映画☆~ジブリ編~

こんばんは♪naomiです(^^)

 

 今日は私の好きな映画を紹介します♪

いっぱいあるので今回はまずジブリ編からいきます(^-^)

f:id:camomille7070:20170409220717j:plain

 

まずは「耳をすませば」です♪

何回も見てしまいます(^^)

恋のお話と夢をもち夢に向かって進むこと、自分の夢がわからずもがきながらも自分の夢を見つけ夢に向かっていく姿がとても感動します。

好きなシーンは雫が小説を書き終えておじいさんのところに小説を持っていき、読み終わったあとに鍋焼きうどんを食べているシーンです♪

雫の苦しみながらの書き上げた処女作品読んでみたいですね!

自分も純粋に夢をもち頑張ろうと思える作品です。

 

もちろん雫と誠司のやりとりも好きです(^O^)

最後の朝日をみながらのプロポーズ、、、キザだなっと思いながらもとてもいいシーンです♪

 

次は「風の谷のナウシカ」です♪

風の谷のナウシカも何回もTVで放送されていますね!

風の谷のナウシカはストーリーも好きなのですが、そんなに深くを話せるほどではないのでストーリーは割愛します(^^;)

蟲と人との共存、自然との戦いですくらいしか語れないです…

 

風の谷のナウシカに関しては主人公のナウシカが好きなのです(^^)

彼女の心の強さ、優しさ、勤勉なところにもとても惹かれます♪きっと村の人たちナウシカのそんなところが好きなのではないでしょうか!

 

それとメーヴェ(ナウシカが空を飛ぶ時に使う小型の飛行機)に乗ってみたいのは誰しもが思っているのではないでしょうか?

もうすぐ人類も空飛ぶ車が出てきそうですし、誰か研究していそうですね(^^;)

 

そして「天空の城ラピュタ」です♪

ここ数年はバルスが取り上げられTV放送の時にサーバーが落ちる?現象で有名ですが、わたし的には冒険ものの作品という位置づけです。

 

主人公のパズーは鉱山で働いていて、ある日空から少女が降ってきます…

と完全に今までの日常が非日常に変わる瞬間ですね!そこからパズーの冒険が始まります。

海賊のドーラ一家も悪い人たちなんだけど、憎めないんですよね(^^;)肝っ玉かあちゃんと3人の息子たちのやりとりはほっこりしますね(^^)

 

 

ジブリに出てくる女性たちは芯を持った女性が多いです(^^)そこが一番ジブリ作品を何回見ても飽きないし、見るたびに頑張ろうって思えるんだと思います♪

 

基本的にジブリ作品は全部好きなのでまた個人的主観の作品紹介します☆