ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

名前は知っているけど仕組みがよくわからないシリーズ①

こんにちは♪naomiです(^^)

 

よく名前は聞いたことあるけど仕組みがよくわからないことってありませんか?

 

というのをただわたしが知りたいなと思ったことを載せてみました!笑

 

 

まずは「セルフレジ」。

あれよくわからないです(笑)

怖くてまだ使えません。。。

f:id:camomille7070:20170406131525p:plain

 

多分バーコードを自分でスキャンして支払いを現金かカードか選べて、パネルの指示通りやれば大丈夫だと思います。

ただ、わたしには一歩の勇気が出ません!笑

 

そう、失敗しそうで怖いんです!

簡単そうなのに失敗したら恥ずかしいのがいやなのです!笑

どんだけビビリなんでしょう。。。

 

いやいや、そんなに追い詰めることじゃないだろうと思うかもしれませんが、中々すんなりと使えないあたりがアナログ人間だなと痛感します(^^;)

 

きっと使ってみたらすごく便利だと思うし、使っている人からするとそんな難しくないと思うので、他の方は思いつめず使ってみてください♪

わたしは空いている時間に店員さんに聞いてやってみます…

 

 

つぎは「オートチャージ」です。

勝手な想像だとスイカのクレジット機能が付いたもので、毎回の運賃をクレジットカード清算する感じかなと思っていました。

 

f:id:camomille7070:20170406131707p:plain

 

 

ちゃんと調べてみるとちょっと違いました。

 

正しい見解は、スイカに入っている残金が設定した金額以下になると改札入場時にタッチするだけで設定した金額がチャージされる仕組みだそうです(^O^)

似てるような似てないようなかんじですね(^^;)

 

ルフレジもオートチャージもですがだんだんコンピューター技術が発達してくると人間がいらない仕事が出てきてくる時代になりつつありますね。

池上彰さんがあるテレビ番組でも言っていましたが今ある日本の約6割の職業がAIによりなくなってしまうそうです。

 

それが何年後かはわかりませんが、世の中が便利になる一方で、時代の流れにただ載っていると生きていけなくなる時代になるかもしれませんね(>_<)

 

と少し暗い話になりましたが、ハイテクノロジーは覚えておいて損はないと思うので、好き嫌いせずいろいろなことに挑戦していきましょう☆

私はまずはセルフレジに挑戦してみます♪