ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

東京に来て驚いたこと①

こんにちは♪naomiです(^^)

 

東京に出て来て10年が過ぎました(^^)

早いものです。。。

 

はじめて東京に上陸したのはまだ3歳とか4歳の頃に家族でディズニーランドに来たみたいです(^^;)もちろん覚えていません(笑)

 

f:id:camomille7070:20170416154951j:plain

 

 

覚えている範囲ですと高校の修学旅行です!

 

バスから降りて、東京の空が曇っていて空気が悪いなと感じたのを覚えています(^^;)

それとお上りさんにやはりなります。

田舎にはあんなにニョキニョキビルが建っていないので、そりゃあ思わず眺めてしまいます(*_*)

 

東京に住み始めたのは高校を卒業してすぐです♪

 

東京来て驚いたことがいくつかあります。

 

一つ目は「電車がノンステップ」ということです(>_<)

 

わたしの実家の方の電車(汽車と言っていましたが…笑)は電車にのる時に一段ないし二段上がるようなつくりになっていました。

ですのでノンステップだったことに少し感動しました(笑)

そして田舎共通のボタン式開閉がなかったのをみて、あぁ東京に来たんだなと思いました(^^;)

東京にも電車によってボタンがついている電車があり、たまにボタンを見ると懐かしくなります♪

 

二つ目は「人の多さ」です(>_<)

未だに慣れないのは渋谷のスクランブル交差点です(^^;)

人の流れにのれず、いつも反対側に渡るのに苦労します…

ですので休日の渋谷や新宿などは歩くの苦手です(*_*)

ぜひ都会の歩き方のコツを教えてほしいです(笑)

 

三つ目は「コンビニが多いこと」です(^^;)

少し歩くとすぐコンビニありますよね(^^;)

しかも同じ系列店が道路を挟んである場合がありますが、それは喧嘩にならないのかな?と勝手に心配してしまいます。

ちなみにコンビニで好きなのはセ○ンイレブンです♪

おでんが好きなのです♡

 

四つ目は「となりの駅まで歩ける距離」です(^^;)

路線によりますが、たいてい1駅2駅は平均歩ける距離にあるのに驚きました(>_<)

一度電車がなくなり持ち合わせがなくタクシーに乗れなかった時に歩いて帰ったことがありますが、5時間くらいで帰れた時に少し感動しました。

大体電車だと20分くらいの道のりです。

東京で1駅だと平均10分~20分くらいで付けるくらい近いですね♪

 

田舎っ子ならではの目線で書きましたがまだありますので分けて書きます☆