ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

目が疲れたら… 〜セルフケアの紹介②〜

こんにちは♪naomiです(^^)

さて前回はオフィスでできるセルフケアをお伝えしました(^-^)

前回の記事はこちら↓

 

camomille7070.hatenablog.com

 

今回は自宅で出来るセルフケアの紹介です☆

まずは目の周りの血行をよくします♪
目と首にホットタオルを当てましょう(^^)

ホットタオルはレンジでチンするのは危ないと思うので、お湯を沸かしてお水でいい温度にしていくのがいいと思います♪少し熱いくらいにしましょう(^^)
温かいお湯にタオルを入れしっかり絞りましょう!
やけどしないように気をつけてください(>_<)

絞ったタオルはビニール袋に入れてから当てると布団がぬれなくて済むのでオススメです♪

f:id:camomille7070:20170324090452j:plain


血流がよくなったら筋肉もゆるみやすいので少し動かしていきます(^O^)

まずは耳を引っ張りながら回します。

f:id:camomille7070:20170324092459p:plain

引用:https://aloe.style/articles/9256

耳を回すと耳の周りの筋肉がゆるみます♪
痛気持ちいいくらいの強さで、大きくまわしましょう!


このあとに以前偏頭痛のところで紹介した耳の上の筋肉をほぐすのをやるととても効果的です(^O^)


 

camomille7070.hatenablog.com

 




そのあとはこめかみを刺激します(^-^)

f:id:camomille7070:20170324095421p:plain

引用:http://venustap.jp/archives/957316


こめかみを押す時は目を隠すように手を組み押すようにすると押しやすいですよ(^O^)
ガツガツ押すよりはじんわり押してあげるのがベストです(^^)
圧迫(押す)→開放(力を緩める)→圧迫→開放

これを繰り返しおこないましょう☆


次は眉毛を人差し指・中指・薬指の指先で押しましょう。
眉頭から眉尻に向かって三箇所くらい押します(^^)
同じように目の下を目頭から目尻にかけて指先で押しましょう♪

そんなに強く押す必要はありません。手が疲れてしまうので(笑)

最後に目を閉じて少し圧迫をかけます。
見ざるの形です(^O^)

f:id:camomille7070:20170324111116p:plain

このイラストの一番右のサルくんみたいに目を覆います。
そこから少しだけ眼球を押すイメージで優しく圧迫しましょう♪


頻繁にマッサージをしてあげる必要はないですが、今日はちょっとパソコン見る時間がながかったなとか、目の奥がズーンとしているような時にはオススメです(^O^)


ぜひお試しください☆