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ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

目が疲れたら… 〜セルフケアの紹介①〜

こんにちは♪naomiです(^^)


パソコン作業が続くと目の奥がズンっとしたり、目が感想しやすくなったり、目がかすんだりしてきますよね(>_<)
最近ではパソコンの光「ブルーライト」をカットするパソコン専用のメガネが出たりしていますが、それでも目の疲れは軽減するのは難しいと思います。
ですので日々のセルフケアが大切だと思います♪

ということで、今日は目のセルフケアの紹介です(^O^)



インターネットでも調べるといろいろ出てくると思いますが今回はオフィスで出来るケアを紹介していきます(^^)

まずはオフィスで出来るセルフケア編です☆

オフィスではピンポイントで目の疲れをとってあげるというよりは、同じ姿勢を長時間とることも目の疲れにつながりますので、カラダを全体的に動かかして血流をよくすることが大切だと思います。
お手洗いなどで席を外した際などにやってみてください☆

まずは伸びをして背中やお腹周りを伸ばしてあげましょう♪

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まずはゆっくり呼吸をしながら上に大きく伸び、そのあと左右にゆっくり倒しましょう。
座っている時間が長いとその形のままカラダが固まってしまいます。
その固まった状態から急にカラダを動かしてしまうと痛いので氣をつけましょう☆

これで一度カラダ全体に血液と酸素を送ってあげます。

呼吸をしっかりして酸素をカラダに取り込むことでカラダが徐々にリラックスします(^-^)

 

伸びをしたあとに、今度はゆっくり首を回しましょう(^^)

首を回す時は初めは小さくゆっくり回します。ポイントは顎で小さい丸を書くように動かしてみましょう☆
小さく回したあとに今度は大きくゆっくり回します。
この時もあごで丸を書くようにイメージして動かしましょう☆

この首回しを時計回り反時計回りをゆっくり5回やってみましょう♪

首を動かす理由として、目の神経が首の骨の中を通っているので首を動かして血流をよくし筋肉の緊張を取ることで神経伝達がよくなり負担が減ります(^-^)


大体この2つで5分くらいでできると思います。


仕事の合間に少しづつケアの時間を入れることでいつでもいいパフォーマンスで巣ごとができるようになると思いますので、ぜひ試してみてください☆