ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

北海道の郷土料理③

こんにちは♪naomiです(^^)


郷土料理シリーズ第3弾はここ最近流行りだした料理達です(^O^)
実はあまり食べたことがないものが多いです(笑)


まずはこちら!

f:id:camomille7070:20170323125353j:plain

豚丼です(^-^)
これは前々からあったと思いますが注目されたのは最近ですよね(^_^;)
豚丼は帯広発祥です♪
現地では食べたことないな…
きっと美味しいんだろうな…
食べたい!!(笑)


続いてはこちら!

f:id:camomille7070:20170323130920j:plain

引用:オホーツク北見塩やきそば - Wikipedia

塩焼きそばです(^-^)
実はわたしの実家である北見市ご当地グルメなのです♪
これは最初ソース以外の焼きそばを食べたことがなかったので食べるのに躊躇しましたが、食べたらとても美味しかったです(^O^)
写真のように鉄板に乗ってくるタイプとお皿に普通に乗ってくるタイプがありますが、この鉄板の方がわたしは好きです♡
麺におこげが少し付く感じがいいですね(´∀`)



次はこちら!

f:id:camomille7070:20170323140919j:image

引用:http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/rakkyo.html

 

スープカレーです(^-^)

わたし、スープカレーは頑なに食べようとしませんでした(笑)

札幌で初めて食べたのが2年前です(^^;)

わたしの中でのイメージはカレーライスってやはりどろっとしたものだったので、さらさらのカレーってちょっとやだなって感じでした。

食べたらまさかの美味かった(笑)食わず嫌い多いんです…(^_^;)

あと結構本場の香辛料があまり好きではないので食べなかったのもありますが、食べに行ったお店は全然クセがなく食べれました♪

 

まだ食べたことがない方にもオススメです(^^)

 

最後にこちら!

http://kango-st.com/wp-content/uploads/2014/08/7695506440_5c76bab242_k.jpg

引用:http://kango-st.com/archives/397


エスカロップです(^-^)
こちらは根室のご当地B級グルメです♪名前は聞いたことがありますが食べたことはまだありません(>_<)
こちらはケチャップライス又はバターライスの上に豚カツをのせてドミグラスソースをかけた料理です(^-^)
最近はバターライスのことのほうが多いみたいです♪
絶対調べなかったら一生食べなかったと思います(笑)


食べたことないものはぜひ食べてみてください☆