ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

北海道の郷土料理②

こんにちは♪naomiです(^^)

前回の続きを書いていきましょう☆

前回の記事はこちら↓

 

camomille7070.hatenablog.com

 

まずはこちら!

f:id:camomille7070:20170323112534j:plain

かぼちゃしるこです(^-^)

昔、北海道ではもち米がとれなかったので餅の代わりにかぼちゃを使って代用したそうです。
よく冬至の時に食べました☆
お餅とはまた違う味わいで美味しいですよ(^-^)
かぼちゃをそのままいれる家庭もあるそうですが、わたしはこのかぼちゃ団子のほうが好きです♡


続いてはこちら!

f:id:camomille7070:20170323120149j:plain

鮭のちゃんちゃん焼きです(^-^)

ちゃんちゃん焼きは鮭と野菜を鉄板で焼いた料理です♪
味付けは味噌!わたしは鮭に直接味噌だれをぬって焼いたものしか食べたことがありません(笑)

写真のような大きい鉄板に野菜と鮭を半分バーンとのっけて蒸し焼きし、味噌を塗って、鮭をほぐして野菜とまぜまぜして食べるのがとってもおいしいです(^O^)

北海道の中でも海に近い地域の方々の方が食べてるイメージです♪
わたしの実家は内陸地なので実はちゃんちゃん焼きをそんなにたくさん食べたことがありません(^_^;)ただ食べた時の衝撃は今でも忘れません☆



続いてはこちら!

f:id:camomille7070:20170323121531j:plain

引用:

https://cookpad.com/recipe/3638735



つきこんにゃくの子和えです(^-^)
これは見たことない方多いと思います(>_<)
でもとっても美味しい郷土料理です!
帰省した時にこれが出るとすごく嬉しいです♪
つきこんにゃくとスケソウダラの子を一緒に炒める料理です。
ご飯に合います♪
たらの子おいしいです♪
一晩おくとつきこんにゃくに味がなじんで、また美味しくなります♪

東京でまずスケソウダラの子が売っているかわかりませんが、居酒屋さんで出したらいいのにと思います(^_^;)



お次はこちら!


f:id:camomille7070:20170323123124j:plain


ラーメンです(^-^)
旭川の醤油、札幌の味噌、函館の塩と北海道三大ラーメンといわれています♪
ここ最近は第4のラーメンとして「釧路ラーメン」や「室蘭カレーラーメン」なるものが出てきているみたいです(´∀`)

本当に申し訳ないですが、北海道のラーメンが一番美味しいと思います!!
こってり油ギッシリが好みの方は物足りないかもしれませんが…
わたしはラーメンの中で味噌が一番好きです♡
本場の味噌ラーメンぜひ食べて食べてもらいたいな(^-^)


次はここ最近北海道で有名になった料理を紹介していこうかな☆