ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

北海道の郷土料理①

こんにちは♪naomiです(^^)


某TV番組で郷土料理を紹介する番組で結構それって北海道だけの食べ物なんだ!!と知ることがあったのでちょっとまとめてみようと思いました(笑)


ちょっとした箸休め記事です♪


まずは結構有名な『ザンギ』♪

f:id:camomille7070:20170323101702j:plain



鳥の唐揚げっぽいのだけど、普通の唐揚げと味付けが違います。
ただ見た目ほぼ変わらず(笑)

北海道でいうところのザンギは生姜、醤油、にんにくで味付けされているので、こちらで売られているような唐揚げより味が濃い目なのです。
私はどちらも好きですが♪

ちなみにタコザンギなるものも北海道にはあります(^^)
美味しいですよ♪


次はみんな大好きジンギスカン

f:id:camomille7070:20170323102905j:plain


本州にいる方は食べ慣れないので羊肉(ラム肉)はくさい!と言われたことがありますが、そんなことはありません!
一時期ラム肉ブームが関東にも来ましたがとてもヘルシーなんですよ(^O^)
有名なのは『松尾ジンギスカン』と『サッポロビール園』で食べるジンギスカンが最高です☆

わたしの実家はこのドーム型の鉄板ではなく、普通のホットプレートでやっていました(^O^)なぜなら実家でやるジンギスカンは焼肉スタイルだったので!
ホットプレートで焼いたラム肉や野菜をジンギスカンのタレにつけて食べるスタイルでした。

上の写真のドーム型でやる際は、すでにラム肉がタレ漬けされた状態なので真ん中のお山に肉を乗せて、流れたタレで下にある野菜を煮る感じです♪

ジンギスカンでも実は食べ方がいろいろあります☆
他にもあるのかな?


そして『お赤飯』です(^^)


f:id:camomille7070:20170323104558j:plain

 

北海道のお赤飯は一味違います!
お豆があずきではなく、甘納豆(金時豆)を使うのです。
そう、甘いのです(^^)
それ美味しの?って感じかもしれませんが、美味しいです(笑)
よく小さい頃は先に甘納豆だけ先に食べて怒られました(^_^;)


わたしの実家は食紅で色をつけていましたが、あずきの煮汁で色付けする家庭もあります♪

また、実家で一時期あずきを作っていた氣がします。
親と一緒に乾燥させたカラをむく手伝いをしていたような…
実家はあずきでお赤飯を作ることのほうが多かったです♪


他にもまだあるので分けて紹介していきますね☆