ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

腰痛さん用のセルフケア①

こんばんは♪naomiです(^^)


今回は腰痛が中々良くならないなという方向けの家でのセルフケアの紹介です☆

肩こりさん用も以前紹介していますので氣になった方は見てみてください(^O^)

 

camomille7070.hatenablog.com

 

さて今回の腰痛ですが、慢性的な腰痛持ちの方って多いと思います。

その原因は日本が欧米化してきたことと関係しています。

欧米化とはどういうことかというと、

椅子に座っての生活が増えたということになります。


椅子がいけないというよりかは、椅子に座っても大丈夫なカラダのつくりになっていないというのがわかりやすいかなと思います(^_^;)

わかりやすく説明している記事を見つけたので添付しますね♪

kirei-torisetsu.com


というように欧米人と日本人ではカラダのつくりが違うので日本人に腰痛の方が多いのです(^_^;)

じゃあ弱い筋肉をトレーニングで鍛えればいいんだ!!というとそうではないのです。

腰に痛みが出てしまう原因として、筋肉が固くなる=そもそも使えなくなっている状態になっているので、まずは筋肉の機能(動かす感覚)を取り戻すことから始めるのがいいと思います(^^)

そのためには筋肉を動かす(伸び縮み)させることから始めます♪

動かせるようになってからトレーニングに入るのがいいですね!


そして腰の筋肉はとても大きいので関連するお尻の筋肉(大殿筋)とモモの筋肉(ハムストリング)を伸ばしてあげるといきなり腰の筋肉を伸ばすより効果が上がります♪



では腰痛さんのセルフケアを紹介していきます☆
まずはこちら!

f:id:camomille7070:20170322114457j:plain

お尻のストレッチです(^-^)

この絵のとおりにすると右のお尻の筋肉が伸びると思います♪
より深く伸ばしたい場合は手をかけている左足を胸に近づけてあげましょう。

ポイントはお尻を伸ばしているあいだはお腹の力を抜くように意識します!
力が入っているかどうかは実際におへそのあたりを触ってみるのがわかりやすいです(^^)力が入っていたらつぶやきながらまたは心の中で「力抜いて~力抜いて~」と唱えると抜けます(笑)嘘のような本当の話です♪

お腹の力が抜けるとよりお尻の筋肉が伸びるようになるので効果があがります☆


続いてこちら

f:id:camomille7070:20170322121949j:image

引用:http://www.freeweightgym.com/

 

もも裏(ハムストリング)のストレッチです(^-^)

 

上げている脚はひざが曲がっていても大丈夫です!

ポイントは上げている方の足の腰が浮かないように注意しましょう(^^)腰が浮いてしまうともも裏がしっかり伸びないので気にしてみてください♪そしてこの時もお腹の力を抜くように意識しましょう!

 

 

この2つをやるだけでも大分腰が楽になると思いますのでぜひ試してみてください☆