ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

フランスの有名な観光名所☆

こんにちは♪naomiです(^^)

今回はフランスの観光名所の紹介です☆
この間まで建築の仕事をしていたので、なんだかんだ建築物に興味が最近出てきました(笑)

まずはこちら!

f:id:camomille7070:20170320190156j:plain


エッフェル塔です♪
パリを代表するシンボルですね(^^)
札幌のテレビ塔似てるよなってよく思います(^_^;)
Wikipedia情報によるとエッフェル塔をめぐる論争なるものがあったらしいです。
氣になった方はぜひ見てみてください!

エッフェル塔 - Wikipedia

 




続いてはこちら!

f:id:camomille7070:20170320192450j:plain


ノートルダム大聖堂です♪
1991年にユネスコ世界遺産に登録。
現在もパリ大司教座聖堂として使用されています(^-^)
聖堂の内部は高さ33mにもおよび、中世ヨーロッパの「森」をイメージして作られたそうです。
また、花びらの形をしたステンドグラスは「バラ窓」と呼ばれています。
その「バラ窓」の下にあるステンドグラスは1枚1枚少しづつ違うデザインになっていて、キリストの一生が描かれています!すごい(^O^)


まだまだいきますこちら!

f:id:camomille7070:20170320194756j:plain


エトワール凱旋門です♪
こちらもパリの象徴的な建造物のひとつですね(^-^)
凱旋門の下には第一次世界大戦の無名戦士のお墓があるそうです。
また凱旋門の壁面には精緻なレリーフが施されています。
彫刻のモチーフはナポレオンの偉業の数々を表しています(^^)



もういっちょこちら!

f:id:camomille7070:20170320201051j:plain


ヴェルサイユ宮殿です♪
ルイ14世が建てたフランスの宮殿です(^-^)
ブルボン朝絶対王政の政治・宮廷文化の中心。
1837年に歴史美術館として一般に開放され、1979年に世界文化遺産に登録。
毎年世界中から多くの観光客が訪れます。
宮殿自体も有名ですが、広大な庭園も大変有名です♪


いろいろ見る場所がありますね(^O^)

くれぐれも観光の際は貴重品などは肌身はなさず持つように気をつけてください(>_<)