ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

北海道のこと①

こんばんは♪naomiです(^^)


北海道ってよく知られるようになりましたが…




ものすごく広いんです!!!

http://livedoor.blogimg.jp/baikusokuho1/imgs/3/0/30123fef.jpg




北海道あるあるなのですが、わたしの実家がある北見市から都会の札幌までは高速にのっても4~5時間くらいかかります(笑)

気軽にいける距離ではありません。。。

なんせ北海道内で飛行機の便があるんですよ?!

https://hokkaido-labo.com/wp-content/uploads/2016/02/hokkaido-air-map1.jpg

参考:実はこんなにあります!北海道の空港とじょうずな使い方♪

 

ちなみに北見市に一番近い女満別(めまんべつ)空港から札幌の新千歳(しんちとせ)空港までは約1時間で着きます♪
ただし!JALANAも一日3便しかでていないので注意が必要です(>_<)
また、新千歳空港から札幌駅までは電車(北海道は汽車です)で40分程かかります(>_<)


同じ郷土の中を飛行機で行き来ができるとか、どれだけ面積が広いか少し予想できたでしょうか?笑

 

 

他によく言われることと言えば、、、


道路がまっすぐ!!!

f:id:camomille7070:20170318212152j:plain



基本まっすぐです(・∀・)
こんなに真っ直ぐな道路がずーーーーっと続いたら、そりゃ眠たくなりますよね?
スピード出したくなりますよね??
ドライバーのみなさん、北海道での運転は特に気をつけてください。
そして助手席に乗った際は、寝ないで話しかけてあげてください。
ほんとに危ないのです、、、


ただ、真っ直ぐなのと、真っ直ぐで高低差があまりないので場所によっては地平線が見えます♪
地平線が見えるオロロライン

https://img.cpcdn.com/holiday_spot_images/116055/600x405c/aaa7738e375e75b7cbf3be34a21f2d71.jpg

https://haveagood.holiday/spots/76460


道以外何もない風景が北海道にはあります(笑)
こういう景色を見るだけでも楽しいですよね♪
本土にもこういうようなところがあるのかな?


夏になるとよくライダーさんたちが走っているのをよく見ますが、氣持ちいいと思います(^O^)
北海道って暮らしていくの大変そうと言われますが、わたしはすごい北海道が好きです♡今は神奈川県民ですが、そこは一旦置いておいて。。。


理由は、四季がはっきり分かるからです(^^)


春は桜が咲くし、夏はセミも鳴く、秋は落ち葉が道に落ちて、冬は雪が降る。


ちゃんと四季を五感で感じることができるので好きなんです♡
老後は北海道にログハウスを建てて暮らすのが夢です♡♡



ぜひぜひ、一度は北海道に遊びに行ってみてください☆