ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

2020年夏季オリンピック・パラリンピック

おはようございます♪naomiです(^^)

いま札幌では2017冬季アジア札幌大会が行われていますね♪
いままで冬季のアジア大会があること事態知りませんでしたね(^_^;)
知識不足です、、、

わたくしごとですが競技スキー(アルペンスキー)を小学校から中学2年生までやっていたので、今回のアルペン女子が日本人選手で金銀銅を制覇したのは嬉しかったです(^^)
まだまだ海外に出ると海外選手に劣ってしまいますが、これからの活躍に期待しています!!と上から目線で書いてみました(笑)



さて、2013年に東京でのオリンピック開催が決まってから3年が経ちました。


競技の開催地の問題や、建設の問題、開催中に東京都知事が任期満了する問題など、様々なことがニュースで流れました。


以前開催された1964年の時にはまだ生まれていなかったので、とても不思議な感じです(^_^;)
4年に一度のスポーツの祭典。今まではテレビでしか見たことがなかったのが、近くで見ることができる機会が生きている間で訪れるなんて(>_<)
どんな大会になるかいちスポーツ好きとしてはワクワクです!
そして個人的には2020年のオリンピックに絡むことがしたいと思っているので今年が勝負だと思っています。内なる野望です(笑)

f:id:camomille7070:20170228111641j:plain



東京オリンピックでは過去になくなってしまった競技の復活や、新しい競技の追加が有ります♪残念ながらラクロスはまだオリンピック競技になっていないのですが、ウワサによると2024年開催の夏季オリンピックに追加になるよう動いているみたいです(^O^)ぜひ頑張って欲しい!!

話がそれましたが、追加になった競技が

☆野球(男子)

ソフトボール(女子)

☆空手(形・組手3階級)

スケートボード(ストリート男女・パーク男女)

☆スポーツクライミング(ボルダリング・リード・スピード複合すべて男女)

☆サーフィン(ショートボード男女)


野球とソフトボールの復活はやはり嬉しいですね(^O^)
ただ野球に関してはメジャーリーガーをどうするかとか素人目線ですがいろいろな問題がありそうですね…
ソフトボールは上野投手がかっこよくて当時惚れました(笑)
できれば東京オリンピックまで続けて欲しいです!

ここ最近テレビでよくオリンピック競技に新しく追加されたスポーツの特集が増えてきましたね♪スポーツクライミングは特によく見かけます。

ただ気を付けないといけないこと、これは自分自身が大学の時から言われ続けてきたことですが、マイナーなスポーツほど、その競技をしていない時の行動をよく見られているから気をつけなさいと。

悪いイメージはあっという間に流れます。

そしてそのイメージは個人のイメージを下げるのではなく、そのスポーツをやっている人全員がそう見られてしまうのです。
「あの人○○○○ってスポーツやってる人だ。やっぱり○○○○やってる人ってガラ悪いよねー」とか言われてしまうと悲しいですよね(>_<)


この辺はマイナー・メジャー関係ないと思いますが、特にマイナースポーツはそう見られがちです。

注目度が上がってきたときは注意してみてください(^_^;)