ココたす

日々感じたことを書いていきます☆

ココロとカラダ①

こんにちは♪naomiです(^^)

昨日久しぶりに運動をしたら、今朝筋肉痛により階段を下りるのが大変でした、、、
一応現役でラクロスを続けているんですがオフ中に定期的に動いていなかったせいかすっかり体力が落ちてしまいましたね^^;
よし、しっかり体力戻そう!


さぁ、今日はココロとカラダのことについて書きたいと思います。

ココロとカラダってとても密接な関係でつながっていると私は思っています。
そう感じるようになったのは、『整体師』というお仕事をしていた時です。

 

f:id:camomille7070:20170215220228j:plain


 

少し私の昔話をしましょう。その前に…

 

整体師って何してるひと?と思う方もいると思うので簡単にご紹介を!

まず整体とは…

手や足の力を用いて骨格を矯正し、筋肉や内臓など各部のバランスを整えて、本来の状態に戻すこと。整体術、整体療法。(goo国語事典引用)

整体師は上に書かれたようなことを行う人です
一言で言ってしまえば、体のバランスを整える人ですね(^^)


整体師として働いている間、色々な体の症状を持った方にお逢いしました。

肩こり、腰痛、頭痛、生理痛、背中が痛い、肩が上がらない、脚がむくむ、ぎっくり腰、ストレートネック、腱鞘炎 などなど

やはり多かったのは肩こりや腰痛でした。

問診票を書いてもらい、自覚症状を聞いて触診、体のバランスをみて、施術開始!

骨格を矯正して、最後に固まった筋肉をほぐして行くという流れで施術していました。
改善していく方もいましたが、あまり変わらない方がいたのも事実です。

ただ単に私の技術が足りなかったのもあると思います。

ですがそれだけじゃない何かがあるだろうなと、ただその何かまではわからない日々を悶々と過ごしていました。

 

そんなある日その答えにたどり着いた出来事がありました。

 

いつも自分を指名してくれてた方が来週からは後輩に指名を変えると言われました。

その時は 

なんであの子なの?

 

私のほうが技術は高いのに!

 

なんで?どうして?が頭を駆け巡りました。

 

なぜだかわからなかったので、後輩の施術を見ようとその日から後輩の施術を見始めました。

 

特に変わったことはしていない!

 

見れば見るほどわからなかったので、直接後輩に聞くことにしました。

 

施術中何を意識してるの?

 

後輩からの答えはとてもシンプルでした。

 

『お話をするようにしてます♪』



続きます…☆